LIBRARY

子育て

こちらでは私が実際読んで気に入っている本やおすすめの本、をご紹介します(^^)/

絵本も併せてご紹介していきますので参考にしていただければと思います(*^^*)

書籍や絵本はタップできます!

随時更新していくのちょこちょこ覗いてくださいね(*^^*)

※あくまでも個人の感想です。

書籍

子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

とりあえず育児の悩みはこれがあれば大丈夫!

新しい育児書の誕生です!



子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子供の成長は大人の成長

子供の立場から大人がどうすべきかを

教えてくれる本です。


マンガでわかる 今日からしつけをやめてみた

目から鱗ばかり。

今まで自分がどれだけ、なんてことないことで怒っていたのか、気にしすぎていたのかをこの本で教えてもらいました。


子供の才能をメキメキ伸ばすには、まずはお母さんが幸せになりなさい: 誰も教えてくれない、非常識な子育てメソッド

”母親”が子育てをする我慢する。それが当り前。と言う概念が覆る本(*^^*)

子供の自信は母の自信のから。そう学べる本でした。


https://amzn.to/3sUnOHN

出会えてよかった。”子育て”と言う考え方ががらりと変わる。そもそも何を親から子へ伝えるべきなのか、子供への一番の願いは「幸せ」。誰かと比べる能力よりも自分を愛せる「幸せ」を伝えて子供が”自立”へ足を向けるためにできることや考え方を知れます。


えほん

下記からは絵本の紹介(*^^*)

「本は頭の栄養」ともいうのでたくさん読んであげたいですね(^^)/

適した年齢と感想を添えてあります♪

※あくまでも個人の感想です。


きょうの おやつは (福音館の単行本)

年齢:1歳~

これは結構知ってる人も多いかも!?鏡で一つの絵に見えるようになっている絵本であまり見ないタイプなので子供も興味津々!


おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

年齢:1歳~

お風呂に入りたくなる絵本♪

いろんな動物が出て来て楽しみながら読めます(*^^*)


だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

年齢:6か月~

王道!!だるまさんシリーズ!

子供たちも大好き!真似する姿もかわいい♪


くっついた

年齢:1か月からでも

このシリーズもほとんど読みました!

内容はとってもシンプルなので子供たちも最後まで集中して読めます!


だいすき ぎゅっ ぎゅっ

年齢:3歳~

内容がとにかく可愛くて一日子供と何しようか悩んだら参考にしたりもしていました(*^^*)読むと「ぎゅぎゅ」としてくる子供たちがまたかわいかったです(*^^*)抱きしめるなんて今しかできない!そんな大切なことを思い出させてくれる絵本です。


すっくのこんなときってなんていう?おうちのなかで

年齢:2歳~

絵が可愛くて内容も簡潔で分かりやすい!娘はこの絵本であいさつを覚えました(*^^*)同じ場面になった時に「こんな時ってなんていう?」と声をかけると思い出して言うことが出来るようになりました(*^^*)

ゆっくのこんなときってなんていう?おそとであそぼう

すっくのこんなときってなんていう?ともだちできたよ: いっしょにあそぼ はんぶんこ

←他にも種類があるよ(^^)/

保育園や幼稚園へ行き始めた子には「ともだちできたよ」編がおすすめ!


タイトルとURLをコピーしました